カテゴリ:Q&A( 2 )

 

ご購入前の質問

a0109145_15542779.jpg
ガラスの汚れは気になりますか?
表面の埃による汚れは雨により流され、汚れの溜まりやすい下方のガラス面は室内から見えない様に設計されております。また、手が届く位置でのご使用でしたら、 外側のガラスも室内側から容易に掃除できるのが中軸回転の特徴で、使いやすい設計となっています。カスミガラスのご用意もありますので用途に合ったご検討をされると良いでしょう。

ベルックス商品に保証はついていますか?
ベルックスでは、いつまでも快適に暮らしていただけますよう、購入後も充実したサービスを提供しています。保証期間に関しては、天窓、デイライトチューブ、ブラインド、操作キット類は、2年間。天窓本体のガラス内結露および本体からの雨水侵入は、10年間となります。全国に広がるサービスネットワークが確実にバックアップいたします。

デイライトチューブの購入を検討しています。商品の内容を詳しく教えてください。
一般住宅で、15-60度の勾配があるスレート屋根であれば取り付けることができます。
詳しくは、Q&A デイライトチューブ編をご覧ください。

天窓をつけて暑くありませんか?
特殊金属膜をコーティングした遮熱・断熱Low-E強化ペアガラスを採用しておりますので、日射熱を60%カットします。またペアガラスの間のアルゴンガスが熱の伝導を軽減し、冷房効果を高めます。窓の外側につく日除け用オーニング・窓の内側につく各種ブラインドを併用していただくと効果的です。

台風がきても大丈夫ですか?
現在日本で販売されているベルックス ルーフウインドウは、本社工場内で台風を想定した風洞実験を繰り返すことにより、?日本の気候に合わせた日本タイプとなっております。施工要領を守り、正常に取り付けていただければ、水漏れはありません。 なお、弊社では屋根のタイプにあわせ、専用水切りをご用意しておりますので、施工手順に従って取り付けていただければ、W-5等級の水密性が確保できます。
a0109145_14465177.jpg専用水切りを使用することで、雨水の流れを確保し、適正に排出。耐候性に優れたアルミ製で高い防水率を誇ります。専用水切りなのでベルックスにぴったりとフィットし、取り付け時間も短時間でOK。








紫外線で家具やじゅうたんが色あせたりしませんか?
a0109145_1451891.jpg









ベルックスが採用している遮熱・断熱Low-E強化ペアガラスは、90~98%紫外線カット率を実現しています。室内の壁、カーペットや、家具類などの色あせを軽減します。

Tenmado Shop
[PR]

by tenmado-net | 2007-09-06 14:53 | Q&A  

製品情報

a0109145_15552554.jpg
ガラスが割れたりしませんか?
安全性を最優先に考え、普通ガラスの3~5倍の強度をもつ強化ペアガラスを採用して おります。また、万が一外側のガラスが割れた場合でも内側の合わせ又は網入りガラスがガードしてくれます。

ルーフウインドウGGLタイプの開閉方法は?高いところでも使えますか?
手動タイプでは手元操作及び遠隔操作が可能です。遠隔操作キットとして窓開閉レバーに掛けて容易に開閉操作ができるアルミ製開閉ロッドを用意しています。
また、高い位置にはさまざまな電動機能を搭載し、網戸を標準装備したVS電動型をおすすめ致します。

ルーフウインドウにブラインドは付きますか?
付きます。製品ガイドの各種アクセサリーページをご覧下さい。

網戸とブラインドは併用できますか?
VSタイプの場合、網戸が標準装備されており内枠にはめ込まれています。※開閉はできません。
GGLタイプの場合、内壁の仕上げの形によっては防虫スクリーンがお使いいただけない場合
もございますが、基本的に併用は可能です。
GGL/GGU用ブラインド

電動ブラインドは手動タイプやフィックスタイプにも使用できますか?
電動ブラインドは基本的に電動タイプの天窓のみでの設定となります。ただし、フィックスタイプの天窓用にはフィックス専用-手動ブラインドの他に、配線不要のソーラーバッテリーブラインド(リモコン操作)が加わりました。
ソーラーバッテリーブラインド

排煙で使いたいのですが・・・。
ベルックス ルーフウインドウ(GGL)は中軸回転式のため、排煙口使用に有効です。 詳細については以下にお問い合わせください。
排煙口への応用

木枠に塗装をしたいのですが・・・。
開閉型GGLタイプは、無色のアクリル塗料で予め表面仕上げがしてあります。ペンキの類いであれば塗装は可能ですが、塗料によっては塗装しにくいものもございますので、下記塗料でお試しください。
a0109145_1416862.jpg








垂直に取り付けることは出来ますか?
ベルックスは垂直使いでもお使いいただけます。VSタイプには電動タイプをご用意しておりますので、ハイサイドウインドウとしても最適です。

縦・または横に並べて施工することはできますか?
コロニアル・瓦といった屋根材を問わず、縦・横の組み合わせが可能です。連窓用の専用水切りをべルックスでは用意しております。尚、GGLタイプはVS、FSタイプとの連窓はできません。


a0109145_1421206.jpg照明を使わない位明るい体育館にしたいというオーナーさんの要望を受け、屋根一面のトップライト設置となりました。瓦用連窓水切りが使用され1,200mm角の組合せで様々な開口が設けられています。フィックスと開閉型の組合せとなっており、棟付近の窓を開閉型として最大の通風効果を生んでいます。開閉窓を並べてこのように連窓・段窓出来るのがベルックスの大きな特徴です。



床材:バーチ材弊社バーチ材は学校・保育所等に使用されています。
股関節に優しく、子供達にも優しい床材です。  e-kenzai Shopはここ

a0109145_14221676.jpg天窓は省エネに貢献します
採光計画が成功すると、照明、エアコンの電気代を大幅に節約できます。米バーモント州、ユニオン32高校で建築家アンドリュー・シャピローは省エネに重点を置き、採光の主軸に天窓を選んでいます。その結果として、学校の必要電力を通常の半分に抑えることに成功しました。使用された天窓はベルックスルーフウィンドウです。日射の調整にはブラインドが役立っています。

a0109145_14225375.jpg
窓と窓の隙間を雨樋が通る連窓用水切り
ベルックスの連窓用水切りは、縦、横方向に何列でもつなげることが出来るので、建築計画において開口部設計の自由度が増します。特注することなく、完成品と純正の水切りで施工できるので、納期、コストともに大変有利です。連窓水切りの組合せなど、詳しくはベルックスまでお問合せ下さい。

特注サイズの対応は?
当社製品は末永くお使いいただけるよう、規格サイズで交換部品を取り揃えております。
現在、開閉タイプはVSタイプ6サイズ、GGLタイプ5サイズ、FSタイプ6サイズございます。この中からお選びください。

取り付け角度の許容範囲は?
ベルックス ルーフウインドウは、VS、GGL及びFSタイプとも取り付け可能角度を15度~90度としています。

多雪地域でも使用できますか?
多雪地域(垂直最深積雪量1m以上)での使用には、取り付け角度を30度(5.8寸)以上とし、ルーフウインドウの本体上部に、施工説明書を参照の上、スノープレートを別途工事してください。又、この地域では、できるだけ縦長サイズ゙のルーフウインドウをご使用ください。
※取り付け角度が30度(5.8寸)以下で1m以上雪が積もる場合には、雪降ろしの必要があります。

準防火地域で使用できますか?
VS及びFS(フィックス)タイプに防火設備(遮炎20分)認定品の用意がございます。
VSタイプ:防火設備認定番号 EB-0201
FSタイプ:防火設備認定番号 EB-0210
[PR]

by tenmado-net | 2007-09-06 14:05 | Q&A